image
image

この応接セットは私が二十歳
1975年ころの作品で私が試作品から手がけた高級応接セットです
まさかこんなところ(伊豆川奈ゴルフ場)で再開するなんて
本当に驚きです

皆さんは今年のリオオリンピックで話題となった
曲線の美しいい卓球台をご存知だと思います
あれを作ったのが山形の天童木工です
天童木工は昔から曲木を得意とし
戦時中はゼロ戦のプロペラも作っていましたが
本来は日本を代表する椅子のメーカーです

私は15歳で弟子入りして5年間
昭和天皇の椅子を作っていた親方「平井伝三郎」の下で
修行させていただきました
そんなことをいろいろ思い出させる出来事でした


www.meikoukai.com/contents/town/39/39_5/index.html